人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくらさくら

大阪で震度6弱の地震

今日も綺麗な青空の週明け
突然グラッときました、ドッドッと突き上げが続いた。
スマホから「地震です。」の声が。

じっとして動けなかった。開店前の数分に起きた。
皿が飛んだ分けでもなく、足元の空のペットボトルが倒れたくらい。
湯を沸かしていたので、火を消さねばと思ったのですが、
ガスが止まって消えていました。
隣近所の方々の安否確認。スマホが繋がらない、
メール、ラインでは繋がるようです。
皆さん、ご無事でした。

震源地が大阪北部、震度6弱 相当な地震です。
今日は休みを取って出かける予定だった娘も断念。
大阪に住む息子から「大丈夫?」とメールが、彼は
無事だったようです。

近くのJRは即ストップ。改札口付近は多くの人が待っています。
さあそれから、TVは震災関連ニュースばかり、
夕方のニュースまでは、番組変更しての報道。
亡くなられた方がおられた、ご冥福を祈ります。

JRは遅くまで不通でしたが、阪急神戸線、阪神が復興
大都会の交通マヒ、手段を考えねばいけないようですね。
いずれ来る「南海トラフ地震」に対してのいい経験になったのでは。
熊本の様に、また大きな地震が来ない事を願う。
シガレットさん 大変でしたね、もう会社に着いていたんですか?コメントを投稿したとたんにグラッときたんですかね。
被害は?帰るにはもう電車が動いてましたね!!

私たちも もう一度 行動を考えて見なくては!!







Commented by ミスターシガレット at 2018-06-19 07:51 x
昨日は帰宅難民になりかけてでしたが無事、帰宅しました。最も心配だった大型液晶テレビは無事でした。ベランダの植木が倒れ掃除が大変でした。都市部は人の多さと交通機関のストップが問題ですね。
業務連絡
連絡はライン電話が確実。電車の運行状況や見通しは各鉄道会社の公式ツイッターが早くて正確。この2点を学習しました。
by cafe10chan | 2018-06-18 21:06 | Comments(1)