人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくらさくら

長崎原爆の日

今日は全国的に猛暑日。
東京も37度だったらしい。

今日長崎は72回目の「原爆の日」だんだんと人の記憶から
薄れていく。でも決して忘れてはいけない。
田上富久長崎市長は平和宣言で、7月に国連で採決された
核兵器禁止条約の交渉会議に参加しなかった日本政府の
姿勢を「被爆地は到底理解できない」と厳しく非難し、
条約を批准するように迫った。
そして核保有国と「核の傘」の下にいる国に対し、
核抑止論に基づいた安全保障政策の見直しを促した。
唯一の被爆国でありながら、条約を批准しようとしない
政府に、到底理解できない。さらに市長は
「核兵器の無い世界を目指してリーダーシップをとると明言
しているにも関わらず、交渉会議にさえ参加しない姿勢を
到底理解できない」

それに対して 安倍首相は条約には触れなかった。

ここ数週間咳が止まらなかった、今日診てもらったら、間質性気管支炎の
疑いがあるのでCTをとることになりました。
紹介状を書いてもらったんですが、目の前のPCに向かって音声で
書類が出来てしまった。ここまで進んでるんだ。
Commented by ミスターシガレット at 2017-08-10 07:46 x
間質性気管支炎の疑いとのこと。何も無く疑いで終わって欲しいと祈っています。8月15日前後には「戦争」をテーマにした映画やドラマが多数放映されますね。再放送が多いのですが別の視点から見直そうと思っています。
業務連絡
8月15日を敗戦記念日と呼ぶ人もいますが、終戦記念日とどちらがしっくりきますか?
by cafe10chan | 2017-08-09 21:50 | Comments(1)